A/Bスプリットテストとは、たとえば販売ページを作成する際に、複数の異なるページを用意して同じ商品を販売し、成約率の良い商品を比較測定する方法です。
たとえば、少し極端な例ですが、商品を展開する際に
- A:ポジティブな未来を全面に押し出したページ
- B:恐怖をあおるような面を全面に出したページ
などを作成します。その中で、成約率のよいページを残すことで、全体の成約率をさらに上げることができます。
どれだけリサーチに時間をかけても、実際に展開してみないことにはどのページやキャッチコピー・デザイン・コンセプトが一番売れるのかがわからない場合が多々あります。
そんな時にこのA/Bスプリットテストを行うと非常に効果的です。
A/Bスプリットテストを行える機能
さらにここで、A/Bスプリットテストをシステム的に行える機能を保有しているメルマガ配信システムもあります。
1つのURLをクリックすればランダムであらかじめ用意した複数のページのどれかが開く機能です。
たとえば、以下のリンクを何度かクリックしてみてください。
⇒ A/Bスプリットテストの機能を体感してみる
このように、1つのURLのみでどのページが一番売り上げが高いかを図る機能があると、より効率的に成約率を図ることができます。
A/Bスプリットテストが行えるメルマガ配信システム
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