メールマーケティング戦略会議室

メルマガのクリック解析機能を利用することで、売り上げアップを図ろう

クリック解析機能とは、「誰が何時にURLをクリックしたのかを計測できる」機能です。
この機能を使うことで、

  • 何時に配信すればメルマガの反応がよいのか?
  • どの読者さんがよくURLをクリックしているのか?
  • 読者さんはどんな情報に主に興味を持っているのか?
  • どのメルマガが反応が悪かったのか?

 

などの情報がわかります。
これがわかると、事前に以下のような戦略を立てることができるようになります。

 

  • 何時に配信すればいいのかが分かっているから、本当に売りたいものがあるときはその時間に配信することができる
  • どの読者さんがよく見ているかがわかっているから、その読者さんに対して個別にアプローチできる
  • 読者さんがどんな情報に主に興味を持っているのかがわかるから、読者さんが興味のある商品を選択して売ることができる
  • 反応が悪かったことがわかるから、事前に「このやり方では売れない」「この商品では売れない」と気づくことができる

 

こうした分析が、結果的に売り上げを効率的にアップさせることにつながります。

 

 

さらに、成約率を図れるものもあります

さらに、クリック解析機能を保有しているメルマガ配信システムの中には、商品の成約率を図る機能を備えているものもあります。
どういうことかといいますと、『商品販売のURLをクリックした人のうち、何人の人が商品を購入したか?』を図れるものです。

メルアマガのクリック解析機能

 

もちろん

  • 何人が購入したのか?
  • 何時に購入したのか?
  • 誰が購入したのか?
  • 購入までに何回クリックしたのか?

 

等の情報までわかるものもあります。

こうした成約率を図ることで、より詳細な分析を行えるようになります。

 

クリック解析機能を保有したメルマガ配信システム

 

成約率の測定機能を備えているメルマガ配信システム

投稿者

株式会社ディスカバリー・小澤竜太
株式会社ディスカバリー・代表取締役。主にメルマガマーケティングやメルマガ到達率に関する知識が豊富で、そして多数のクライアント様も抱える人気コンサルタントでもある。

”メルマガを通じて、お客様に笑顔を”をモットーとしている。

メルマガの知識やメルマガ配信システムをご提供する事で売り上げをアップしていただきお客様に笑顔になっていただく事はもちろんの事、当サイトでご提案させていただくメルマガの知識やメルマガ配信システムを使って配信されたメルマガを受け取った読者様も笑顔になっていただけるようなご提案をさせていただきます。

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