メールマーケティング戦略会議室

限定キャンペーンを行う事で、売り上げを爆発的にアップさせる

人はどうしても、”限定”という言葉に弱いものです。よくバーゲンセールでも、「15時まで限定の値段だよー!」と言って、期間限定のキャンペーンを行います。それはやはり、売れるからこそ行っています。

 

逆に、「いつでも手に入る」と思われてしまうと、「また今度買えばいいか…」と思われてしまい、なかなか購入につながらないことが多いです。
おそらくあなたも経験がおありかと思いますが、「また今度買えばいいか」と思った商品はほとんど購入につながりません(笑)

 

だからこそ、しっかり限定して「この期間を過ぎたら、もう手に入らないかもしれない!」と思っていただく必要があります。実際、一番売り上げがあるのは、販売当初と、販売停止直後です。

 

限定キャンペーンの種類

限定キャンペーンにもいろいろあり、

  • 期間限定キャンペーン
  • 数量限定
  • ワンタイムオファー(一度閉じるともう二度と開かないという機能)

といったものがあります。

 

期間限定キャンペーン

期間限定キャンペーン企画その名の通り、

 

「2014年8月31日 23:59:59に販売停止します!」

「値上げします!」

「特典を取り下げます!」

 

のような期間を区切って行うキャンペーンです。

 

特にキャンペーン終了直前の反応はものすごく上がります。

 

こちらの期間限定キャンペーンは、通常行うとすればキャンペーン終了直後に手動でキャンペーン終了ページを差し換えなければならないのですが、メルマガ配信システムによっては『キャンペーン終了直後に自動的にキャンペーン終了ページに切り替わる』という機能を備えたものもあります。

 

こうした機能を備えたシステムを使えば、期間限定キャンペーンも簡単に行うことができます。

 

 

※最近、何かと理由を付けて期間が過ぎても販売を続ける販売者さんも多くいらっしゃいます。その場は確かに売れますが、その後販売する際に「どうせまた期間延長するんでしょ?」と思われてしまい、期間限定キャンペーンの効果がなくなってしまいます。

また、期間内に購入した方からの反発も受けることになります。長期的に売り上げを伸ばしていきたいのであれば、期間が終了したらきっちりと終了しましょう。

 

数量限定キャンペーン

個数限定・数量限定こちらも言葉の通り、

「50個売れた時点で販売停止とします!」

「限定10名までの特典があります!」

 

のように、数量を限定したキャンペーンです。こちらは初動からかなり売り上げが上がりやすいです。

 

 

そのかわりとして、数量を限定してしまうのでそれ以上の売り上げが上がらないというところです。(実際には、限定と言ってそれ以上売っている人も見受けられますが、信用を失いそれ以降売れなくなってしまいますので、やめたほうが良いです。)

 

一気に売り切ってしまいたいときや、セミナー等のどうしても人数を限定して売る必要があるときはかなり効果的です。

また、こちらも通常であれば数量が終了した後に手動でページを差し換える必要が出てきてしまいます。さらに、たとえば10個限定販売にもかかわらず、キャンペーン終了準備中に10個以上売れてしまうこともあります。

 

それを防ぐために、『限定した数量を過ぎると、自動的にキャンペーン終了ページに差し替わる』機能を保有したメルマガ配信システムをお勧めいたします。

 

ワンタイムオファー(一度閉じるともう二度と開かないという機能)

3d postman with envelope and bagワンタイムオファーとは、ページを開いた後閉じてしまうと、二度と同じページが開かないという手法です。

 

閉じてしまうともう二度と購入できないということもあり訴求効果は抜群です。そのかわり、閉じてしまうと購入できないことと、間違えて閉じてしまった、といった理由でも二度と開かないという欠点もあります。

 

ワンタイムオファーは、特に商品購入後のバックエンド販売において力を発揮します。ここぞ!という時に利用しましょう。

ワンタイムオファーに関しては、システムを使わない限り実現は不可能のため、導入したい方はワンタイムオファー機能が備わったメルマガ配信システムを導入しましょう。

 

 各種キャンペーンが利用できるメルマガ配信システム

 

期間限定キャンペーン機能を備えたメルマガ配信システム

数量限定キャンペーン機能を備えたメルマガ配信システム

ワンタイムオファー機能を備えたメルマガ配信システム

投稿者

小澤竜太
株式会社ディスカバリー・代表取締役。主にメルマガマーケティングやメルマガ到達率に関する知識が豊富で、そして多数のクライアント様も抱える人気コンサルタントでもある。

”メルマガを通じて、お客様に笑顔を”をモットーとしている。

メルマガの知識やメルマガ配信システムをご提供する事で売り上げをアップしていただきお客様に笑顔になっていただく事はもちろんの事、当サイトでご提案させていただくメルマガの知識やメルマガ配信システムを使って配信されたメルマガを受け取った読者様も笑顔になっていただけるようなご提案をさせていただきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top